お客さま中心の業務運営について

保険を通じてひとりでも多くのお客さまに「安心」をお届けします。

NHSグループは、お客さまのことを想い、ここに『お客さま中心の業務運営方針』を宣言します。

お客さま中心の業務運営について

お客さま志向の企業文化

『お客さまに最も信頼され、選ばれる、これまでにない新しいタイプの保険代理店』の実現

  • 全役職員が、企業理念である『MISSION(存在意義)』『VISION(目指すべき方向性)』『VALUES(行動指針)』に基づき、日々の業務運営を行っています。
  • NHSグループでは、企業理念の実現にはお客さま志向の考えを全ての役職員が常に持つ必要があると考え、お客さま志向に資する周知や研修を定期的に行っています。
お客さま志向の企業文化

お客さまにとって最適な保険のご提案

お客さま視点に立った十分で分かりやすいご説明

  • NHSグループでは、お客さまとのコミュニケーションを通じた十分な意向の把握とお客さまにとって最善となる、保険商品のご提案を行います。
  • また、お客さまがご意向に沿った保険商品の選択を行えるよう、ご提案する保険の仕組みや、商品ごとの特性について、十分に分かりやすくご説明します。

お客さまの声を活かした業務改善

  • NHSグループでは、お客さまより寄せられるご意見を「業務運営上の綻びを教えていただく最良の機会」と考え、経営陣も全て目を通したうえで、業務改善に活用しています。
お客さま志向の企業文化

適切な保険募集管理と利益相反管理

  • NHSグループでは、営業部門とは独立した保険募集管理部門が、保険募集管理や利益相反管理といった『お客さま中心の業務運営』に資する取組みの推進とその状況の管理・指導を行っています。
お客さま志向の企業文化

お客さま中心の業務の持続的な運営

お客さま志向を実現する募集人の教育・評価体制の構築

  • NHSグループでは、お客さまにとって最善の保険商品をご提案するため、社内の研修のみならず、FP(ファイナンシャルプランナー)等の専門資格の取得を推奨しています。
  • NHSグループは、お客さまの納得度や満足度に関する項目を募集人の評価項目に組み込むことにより、お客さまからの保険契約のお申込み状況のみならず、お客さま中心の業務運営に対する寄与度も考慮した評価制度を整備しています。

PDCAサイクルの実施と公表

  • NHSグループでは、経営陣や責任者が一堂に会する「グループコンプライアンス委員会」にて、グループ各社の本方針に関する取組み状況を把握し、必要に応じて改善指示や指導を行うことにより、グループ全体のサービス品質の継続的な向上に努めています。
お客さま志向の企業文化
お客さま志向の企業文化